豆知識Q&A ご質問や疑問の多い事柄をピックアップしています。

Q1.本契約までの流れは?

A1
大まかな契約の流れのチャートです。

霊園見学 ※ご予算にあった区画をお選び下さい。
※各霊園の現地管理事務所に、ご来園のお電話下さい。
仮契約  ※お金は1円も入りません。キャンセルは電話1本でOKです。
場所の確保 ●仮契約から約2週間お待ちします。
ご連絡がない場合は、当協会からお電話をしてご購入の意思確認をさせていただきます。
また、他のお客様が、その場所をご希望(本契約)される場合も事前にご連絡させていただきます。
本契約 ★本契約の日時をお決め下さい。
使用権利書 ★ご入金の確認をして「使用権利書」を郵送させていただきます。
区画仕切り ★入金が確認できたら、レンガで区画仕切りをします。

Q.2 墓地には方位の善し悪しがありますか?

A2
東から南の方角に向けて開けている墓地が最善(吉相)だと言われています。

Q.3 墓所は高いところが良いと聞きましたが?

A3
古来より、中国ではできるだけ高い場所が好まれてきました。高知県においても近年津波の心配など言われています。やはり、高所で海の見えるような景観の良い所が墓地に適していると思われます。しかし、これからは徒歩で山に登るような箇所は敬遠され、車でそのまま横付けできる霊園が好まれるようです。

Q.4 永代管理とは、どういうことですか?

A4
一般的に無期限で墓地の管理(施設の清掃、墓地の除草、公共物の修繕など含む)を行うことです。
しかし、あまり小規模な霊園には無理が生じます。五千平方メートル以上を目安に考えれば良いでしょう。
因みに法律的には30年を目安としていますが、当協会の霊園では34年続けているところもあります。

・樒(しきび・しきみ)、榊(さかき)、お花等の後始末は、当霊園が責任を持って行います。
・霊園内の清掃や草引きを行い、いつも清潔な状態を保つよう霊園管理を行っています。

※お供え物は、各自でお持ち帰り願います。
※墓石の清掃や水洗いは、各自で行ってください。

Q.5 万一、災害で墓所が損傷、崩壊したらどうなりますか?

A5
造成工事等のミスが原因のものは当協会が責任をもって修復します。
しかし、大規模な災害等(不可抗力と認められるもの)の場合は、当協会と墓所の権利者(お客様)の双方が協力して復旧します。

※墓石の損傷(倒壊・破損含む)は、権利者(お客様)の負担で修復願います。

Q.6 霊園の墓地は「分筆登記」ができないのですか?

A6
高知県・高知市に許可を受けている霊園は、個別に登記ができません。
しかし、霊園の土地は全て地目を墓地で登記をしていますので、将来においての心配はまったくありません。

Q.7 現在別の場所にある、古い墓所からお骨、石碑など移転・改葬をしたいのですが?

A7
当協会で、すべてお取り扱いさせていただいています。
お見積もりは「無料」で行っていますので、お気軽にお問い合わせ願います。

殿様 〈このページのトップへ〉